フィットネスクラブ、パーソナルトレーニングジムの新規事業参入・新規店舗開発・店舗リニューアル・マーケティング・売上支援

着情報News & Topics

ジム経営において除菌対策が大切な理由とは?
顧客満足度向上につながる改善策も紹介
2024-01-05


 

ジム経営において、顧客満足度を向上させるために様々な施策を打つ必要があります。フィットネス業界ではコロナ禍をきっかけに、利用者に対する感染リスクの低減や顧客の安全確保が、より一層求められるようになりました。

 

ジムを清潔に維持するための重要な取り組みとして、除菌対策が挙げられます。除菌対策を行うことは健康面に対する配慮だけでなく、顧客満足度の向上にもつながります。

 

一見すると、除菌対策は必要に迫られて行う「守りの施策」に見えますが、施策次第では顧客満足度向上につなげられる「攻めの施策」に発展できるのです。

 

当記事ではジム経営について除菌対策が大切な理由や、顧客満足度向上につながる改善策について紹介していきます。

 

ジムでの除菌対策と経営への影響

ジムでの除菌対策はジム経営にどのような影響を及ぼしているのでしょうか。まずはフィットネス業界の市場規模について概要を紹介していきます。

 

フィットネス業界の市場規模は2010年頃で4,000億円、2019年には5,000億円に迫る勢いでしたが、2020年にコロナ禍による影響で市場規模は3,000億円強にまで落ち込みました。しかし2022年には4,500億円まで回復を見せています。

(参考:コロナ前後の「フィットネスクラブ」市場、その動向を読み解く

 

コロナ禍の影響により、ジム利用者の心境にも変化が見受けられました。密な空間やマスク着用に抵抗を示す利用者が現れた一方、在宅勤務時間の増加による運動不足に悩む利用者も増えたのです。

 

そしてジムの除菌対策を行うことで利用者の不安を払拭しようとするスポーツクラブも現れました。スポーツクラブ「メガロス」を運営する野村不動産ライフ&スポーツ株式会社では、業界初となる抗ウイルス・抗菌コーティングを全店のロッカールーム等でコーティング施工する試みにより、利用者が安心して利用できる体制作りに着手しています。

(参考:スポーツクラブ「メガロス」 業界初!全店で抗ウイルス・抗菌コーティング施工など業界トップクラスの感染予防対策を実施

 

ジム利用者の不安を解消するための施策を打つことで、店舗の売上回復や信頼の積み重ねが実現するでしょう。その重要な手段として、除菌シートなどを活用した除菌対策が有効となります。

 

顧客満足度向上のための衛生環境改善

 

 

顧客満足度を向上させるためにも、ジム館内の衛生環境を改善することが重要となります。では、どのような方法にて取り組めば良いのでしょうか。具体的には以下の通りです。

 

  • 消毒や抗菌を行う
  • 利用者に対するアナウンスの徹底
  • 定期的に換気を行う
  • スタッフの健康状態の管理
  • 事前予約制度の導入

 

それぞれ解説していきます。

 

消毒や抗菌を行う

ジムではフリーウエイト・ランニングマシン・ストレッチ器具・ヨガマットに加えて、ロッカー・トイレ・シャワールームなどの共用スペースなど、不特定多数の人間が立ち替わりに道具や空間に接触共有するという状況が生まれます。

 

ジムの入り口やマシンエリアなどをスタッフが定期的に巡回し、消毒を行うことで除菌やウイルス対策につながります。また利用者自身にも注意を促すことで、ジムに設置する汗拭き用のタオルやペーパーで、器具の利用ごとに拭き取ってもらうことも効果的です。

 

ただしペーパーやタオルを利用した後の回収まで配慮する必要があります。ゴミ箱が設置されていても、中身がいっぱいになってしまっていれば、かえって不潔な印象を与えてしまうことにもつながりかねません。特に無人のジムになると利用者の約半数が「汚れが気になる」と回答しており、形だけの対策はかえって逆効果にもなってしまいます。

(参考:【スポーツジム】有人と無人では施設内の清潔さに差はある?

 

利用者に対するアナウンスの徹底

ジムの利用者に対して施設が実施している除菌やウイルス対策の方針や取り組みについてアナウンスし、安心して利用できる環境であることをアピールすることも大切です。利用者はジムを安全に利用できて当たり前と考えていることから、ジムの具体的な安全対策について詳細に把握していないことも十分考えられます。

 

利用者同士が感染を防ぐための取り組みも非常に大切です。体調が優れないときにはジムの利用を控えてもらったり、咳エチケットや手洗いうがいを促したりと、基本的な取り組みを怠らないように啓蒙することが望ましいでしょう。

 

日常生活ではあまり意識しなくなっているからこそ、スタッフがジムの方針を粘り強く伝えることも時として必要になるでしょう。

 

定期的に換気を行う

密閉を避けるという観点からも、換気を行うことは必須です。

 

窓があるジムであれば、こまめに換気を行いましょう。5~10分間の換気でも十分に効果があると言われています。一定の間隔でこまめに換気をすることが大切となるため、1~2時間に1回は窓を開けて換気をするようにしましょう。十分に換気を行うことが難しいような施設であれば、空気清浄機や換気扇を使って空気の循環を促します。

 

ただし夏の暑い時期に外の空気を一気に取り込んでしまうと、室内の温度が上昇してしまい、快適さが失われてしまいます。外から入ってくる風が利用者に直接当たらないようにするなど、吸気の位置などを工夫するなどの対策もできる限り行いましょう。

 

また設備の状態や換気の頻度自体に問題は無くても、空気の取り入れ口や排水口に汚れやホコリが溜まっていれば、適切な換気を行うことはできません。日常的な清掃にも注力するようにしましょう。

 

スタッフの健康状態の管理

スタッフの健康状態を管理することは利用者の身体的安全を確保することにもつながります。

 

まず、身内のスタッフの健康を一番に守りましょう。

細かい箇所にはなりますが、バックヤードにあるスタッフ用のパソコンのキーボードや電話など、複数人が利用する可能性がある備品に関してもこまめに消毒を行いましょう。

 

また必要に応じて健康診断やメンタルヘルス対策を行うなど、心身にわたる健康状態の把握も大切です。労働安全衛生法では、健康診断の実施についてのタイミングが定められています。単に健康診断を実施するだけでなく、結果が出た後も企業は従業員に対して適切な処置を取ることも求められています。

 

スタッフの元気な挨拶が利用者にどれほど好印象で、誠実さが伝わるか!

ジム経営にはとても大切なことです。

 

事前予約制度の導入

事前予約制度を導入することで、施設内が密な状態になることを事前に防ぐことができます。施設内の混雑具合も軽減されることで、利用者も快適にジムを利用できるようになります。

 

特に待ち時間が随時発生してしまうようなジムであれば、事前予約制度の導入は大きなメリットがあります。利用者は待ち時間を減らせることで、トレーニング中の不要なインターバルを無くし、集中力が削がれる要因を取り除くことができるといえます。

 

ジムに通う日の予約だけでなく、利用料金の決済や入会手続き、トレーナーの指名もオンラインで行えることが望ましいです。ジムに関する手続きを電話で行うのは、普段から仕事で忙しいビジネスパーソンや主婦のような層には、実際の労力以上に心理的な負担が大きいといえるかもしれません。

 

フィットネスジムの予約システムを利用することで、顧客管理といったシステムなども付随することから、業務を一元的に管理できるようになります。もし事前予約制度の導入を検討するなら、予約システムの調査や比較も行ってみましょう。

 

ジムに除菌シートを導入する3つのメリット

 

ジムに除菌シートを導入することは、利用者にとって大きなメリットがあります。

具体的には以下の通りです。

 

  • 器具やマシンを清潔に保つことができる
  • 利用者の健康リスクの低減につながる
  • 利用者の満足度向上が見込める

 

それぞれ解説していきます。
 

器具やマシンを清潔に保つことができる

ジムにあるトレーニングの器具やマシンは日常的に多くの人に利用されるため、汗や雑菌が付着しやすいです。

 

ジムは様々なバクテリアやウイルスが広がりやすい環境であるため、清潔さを維持することは極めて重要です。除菌シートを使用することで、器具やマシンの清潔さが保たれ続けるだけでなく、耐久性も向上するでしょう。

 

利用者の健康リスクの低減につながる

ジムに除菌シートが設置されていることで、ジムの利用者は清潔な環境でトレーニングが可能となります。

 

利用者も安心感を得られることから、ジムへの定期的な利用を促進する要因にもなるでしょう。手指の衛生に対する意識付けも高まることから、利用者の日常生活にも好影響を及ぼすかもしれません。

 

また利用者だけでなく、従業員やスタッフの感染症に対するリスク低減につながることから、除菌シートの活用はサービス提供の安定性にも効果があるでしょう。

 

利用者の満足度向上が見込める

除菌シートを設置することは、利用者に対する配慮やサービス向上のための企業努力と捉えられ、満足度の向上が見込める一因となります。

 

既存の利用者がジムを利用し続ける可能性が高まれば、リピートビジネスとしての収益基盤が更に固まります。またジムが清潔で除菌された環境である評判を作り上げることができれば、除菌シートを設置していない施設と差別化ができ、新規顧客を惹き付ける要因にもなるでしょう。

 

またSNSといったオンライン上の広告にて、清潔な環境をアピールポイントとして活用できるようになるため、除菌シートの費用対効果を更に引き上げることも十分に可能となります。

 

まとめ

 

除菌対策と一口に言っても、様々な施策が求められるため、1つ1つを怠ること無く中長期的に取り組む姿勢が求められます。また除菌シートの活用は、衛生面で効果を発揮するだけでなく、顧客満足度を向上させるための費用対効果に優れたツールであるとも捉えることができます。

 

株式会社アースカラーではジム経営者様向けに、除菌シートなどのジム向け商品販売、催事販売スケジューリングやスポーツジムのコスト削減を行っています。

 

ジム経営者様に利益を還元する仕組み化を構築しておりますので、ジム経営者様への負担は一切なく、安心して全てをまとめてお任せいただけます。

 

詳しくは無料相談を受け付けていますので、お問い合わせよりご相談をお待ちしています。

 

\\ジム専用除菌グッズの通販はこちら//
株式会社アースカラー
\\ジム専用除菌グッズの通販はこちら//
株式会社アースカラー