フィットネスクラブ、パーソナルトレーニングジムの新規事業参入・新規店舗開発・店舗リニューアル・マーケティング・売上支援

着情報News & Topics

【スポーツジム集客戦略】ポスティングとデジタルポスティングの効果を解説2024-03-07


 

スポーツジムの集客戦略として、ポスティングとデジタルポスティングは有効な施策といえます。

 

しかし各々の違いや、集客を行うためのノウハウを知っていなければ、予算に見合った効果を期待することは難しいでしょう。

当記事では、ポスティングとデジタルポスティングの違いやメリット、具体的な戦略について紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

ポスティングとデジタルポスティングの違いとは

ポスティングとは、チラシなどの販促物を個人の自宅ポストなどに直接投函する広告手法です。

 

デジタルポスティングとは、所有者のスマートフォンの位置情報を把握し、集客したい地域にてアプリ内広告を表示する広告手法です。

 

まず大きな違いとして挙げられる点は、紙かデジタルデバイスという媒体の観点です。名前こそ似ていますが、広告手法としてはカテゴリが異なる内容だといえます。

 

各々にメリットがある広告手法であることから、必要に応じて使い分けることが望ましいでしょう。

スポーツジムにおけるポスティングのメリット

スポーツジムにおけるポスティングのメリットは以下の通りです。

  • ・必ず一度は人の目に触れる
  • ・地域密着型といった雰囲気を醸成できる
  • ・潜在層に対するアプローチが可能

それぞれ解説していきます。

 

必ず一度は人の目に触れる

スポーツジムに入会してもらうためには、まず相手に存在を認知してもらう必要があります。

 

残念ながらポストに投函されたチラシは、ほとんど読まれることなく処分されてしまいます。しかし多くの人は、わずか数秒であっても手には取っているため「スポーツジムのチラシだな」と瞬間的に認知しているのです。

 

一度でも認知してもらうことで、その後の認知拡大を狙いやすい状況が生まれます。例えば繰り返しポスティングを行うことで、単純接触効果を期待することができるでしょう。家族や友人との会話にてジムがテーマになったときには、即座に思い出してもらう可能性も生まれます。

 

地域密着型といった雰囲気を醸成できる

ポスティングは配布エリアを指定できるため、地域住民をターゲットとしてアプローチが可能です。徒歩◯◯分圏内のエリアを測定したり、一軒家が立ち並ぶ住宅街か独身世帯向けアパートに絞り込んだりするなど、事前に配布するターゲットを選定することもできます。

 

例えばチラシの文言に、地域住民だからこそ共感してもらえるような訴求文を掲載することで、思わず目に留まるといった効果が期待できます。

 

またポスティングスタッフが地域住民と顔を合わせた際に、快活な挨拶を行うことで、好印象を与えることができるでしょう。スポーツジムに関する概要や紹介を地域住民に行うことができれば、更に認識を深めてもらえるかもしれません。

 

潜在層に対するアプローチが可能

ポスティングの対象となる人々は、必ずしもジムに興味を持っているとは限りません。そもそもスポーツジムに通ったことがなかったり、運動が嫌いだったりする層も存在するでしょう。

 

スポーツジムのチラシを手に取ることで、健康やフィットネスといったカテゴリを頭の中で意識してもらうきっかけを生み出せます。1回きりのポスティングで集客を実現することは難しいですが、時間が経つにつれてジムに通ってみようかなと興味が高まる可能性は、十分にあり得るでしょう。

 

スポーツジムに限らず、健康やフィットネスという認識を持ってもらえることで、スポーツジムの重要性を理解してもらえるきっかけにもつながります。

 

スポーツジムにおけるデジタルポスティングのメリット

スポーツジムにおけるデジタルポスティングのメリットは以下の通りです。

  • ・コストを抑えられる
  • ・配信エリアを精密に選定できる
  • ・広告の反響を詳細に数値分析できる

それぞれ解説していきます。

 

コストを抑えられる

デジタルポスティングは、印刷代や人件費が発生しないため、ポスティングと比べてコストを抑えられるのがメリットです。

 

画像の加工やライティングは必要となりますが、印刷は不要です。スマートフォンに広告を配信することから、人件費や輸送費といったコストも発生しません。

 

紙媒体の制作にかかる費用がカットされることから、広告出稿を長期間にわたって設定したり、複数の媒体(アプリなど)に配信したりする戦略を取ることも可能となります。
 

配信領域を精密に選定できる

デジタルポスティングでは、配信領域を精密に選定できるのがメリットです。

 

まず配信する時間帯を選ぶことができます。例えば、24時間営業のジムを経営している場合、深夜帯に来客が見込めそうなユーザーへ広告配信を行いたいと考えるのではないでしょうか。上記のようにターゲット層を絞り込むことで、特定のエリアに深夜帯に集中的に広告配信を行うといった手法が成立します。

 

更に地域ごとに広告配信の比率を変更することも可能です。特に集客したい地域を設定することで「A地区70%、B地区20%、C地区10%」といった比率の調整も容易です。配信比率を適切に設定することで、無駄な広告予算を割かずに済むことができるでしょう。

 

広告の反響を詳細に数値分析できる

デジタルポスティングでは、ユーザーの行動を数字として明らかにすることができます。インプレッション数やクリック数を確認しながら、無料見学や新規申込をコンバージョン(成果地点)として設定することで、費用対効果に見合っているか分析可能です。

 

デジタルポスティングにおいては、単に広告配信を行うだけでなく、その後の数値分析や改善点の洗い出し、次なる施策としての広告配信までを適切かつ迅速なサイクルで回していくことが重要です。ノウハウに不安がある方は、スポーツジム向けのデジタルポスティング運用代行会社を活用することも有効だといえるでしょう。

 

スポーツジムにおけるデジタルポスティングのメリット

 

スポーツジムにおすすめのポスティング戦略・デジタルポスティングについて紹介していきます。

チラシ限定の特典やキャンペーンを実施する【ポスティング】

チラシは単なる宣伝広告物という印象が強いことから、チラシだけ受け取ってもすぐに捨てられてしまう可能性が高いのが実情です。

 

そこでチラシ限定の特典やキャンペーンを実施することで特別感やお得感が生まれ、人々の目を惹きやすくなります。

 

具体的には「入会金&初月利用料が無料」、「初月のパーソナルトレーニング料金は30%OFF」など、料金面での訴求は刺さりやすい傾向にあります。念の為に保管しておこうという考えにも至りやすいことから、広告宣伝効果が最大限に発揮されるでしょう。

 

トレーナーのプロフィールや施設の写真を掲載する【ポスティング】

トレーナーのプロフィールやジム内の設備の写真を掲載することも有効な戦略です。

 

プロフィールには名前や顔写真だけでなく、スポーツトレーナーとしての経歴や資格を掲載しておきましょう。信頼度が高まりやすく、ジムを利用する安心感を抱いてもらうことができます。

 

また施設の清潔さやトレーニング器具の充実度を写真で伝えることで、ジムの魅力を視覚的に伝えることができます。

 

集客したい商圏や客層を絞り込む【デジタルポスティング】

スポーツジムには各々の特性があり、集客したい層もそれぞれ異なります。集客したい層を絞り込むことで、効果的なデジタルポスティングを実現することができます。

 

例えば比較的単価の高いパーソナルトレーニングジムでの集客を考えたときに、世帯年収1,000万円以上の居住者が多いエリアに絞り込むという仮説が考えられます。

 

更に世帯年収1,000万円以上の居住者が多いエリアの中でも「スポーツジム」「フィットネス」という検索数が多い地域に予算を投下すれば、費用対効果を最大化しやすくなります。

 

ポスティング・デジタルポスティングはアースカラーにお任せください

 

株式会社アースカラーでは、ポスティングやデジタルポスティングに関するサポートや運用代行業務を行っています。

 

当社ではジム周りの業者やポスティング業者と直接的なコネクションを有していることから、一気通貫でサービスを提供することが可能です。いわゆる中抜きのような手数料を発生させずに、安価でポスティング業務をご依頼いただけます。

 

現在はWebマーケティングが主流の広告手法ですが、地域密着型のようなジムとして訴求する場合、ポスティングの集客効果は依然として高い効果が期待できると考えています。

 

※チラシなどの配布物は、お客様ご自身にてご制作いただく形となります。

 

また当社ではデジタルポスティングに関するノウハウも有しており、スポーツジムの特性に合わせたターゲティング手法や予算配分を設定することで、広告配信の最適化を実現させることが可能です。

 

ポスティング・デジタルポスティングの施策について興味をお持ちの方は、ぜひ当社までご気軽にお問い合わせください。

まとめ

当記事ではスポーツジムの集客戦略として、ポスティング・デジタルポスティングの効果について解説してきました。

 

広告手法としては異なるカテゴリではありますが、状況に応じて使い分けることで、集客したいと考えているターゲット層に刺さるアプローチが可能となります。

 

一方でレイアウト制作や成約率を高めるための数値分析など、ノウハウを熟知していなければ、広告予算に見合った効果を得ることは難しいでしょう。

 

株式会社アースカラーではジム経営者様向けに、ポスティング・デジタルポスティングに関するサポートや運用代行業務を行っています。

 

ジム経営者様に利益を還元する仕組み化を構築しておりますので、ジム経営者様への負担は一切なく、安心して全てをまとめてお任せいただけます。

 

詳しくは無料相談を受け付けていますので、お問い合わせよりご相談をお待ちしています。